忍者ブログ
徒然なる侭に 書き連ねます 音楽家hanaの日常 HPはプロフィールにリンクしてます
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はテレビ収録のイベントで全回いっしょになった、
TAKAMくんのワンマンに下北沢LOFTに行ってきました
初めて行ったけど、下北はアップライトのピアノ置いてるとこ多いすな


収録のときは大体いつも決まった3曲を聞いていたけど、
1時間半のステージで内容の濃いライブで、とてもよかった
ワンマンっていったらあれくらい盛りだくさんじゃないとだめだよなーとか
感じました
とても楽しい時間をすごさせていただき、学ばせていただきました


MC中に私のお腹がぐうぐう鳴り出してどうしようかと思いました
終了後そそくさと帰ったのはお腹が空きすぎて、です
もっと空腹に耐えられるようにならないとやばいんじゃないだろうか
あとお腹が満たされるとすぐ眠くなるところも、どげんかせんと(古)
文字通り餌付けできそうなシンガーソングライターランキングがあったら
初代チャンピオンに輝くのではないか煌めくのではないか



どうでもいい近況
半分ニートのようになりつつあるわたしですが、
一昨日は大規模な部屋の掃除をしました
いえ、溜め込むから大規模になるだけで
片付き具合としては、一般的な「部屋きれい」という基準には至っていないと思われる
(うめちゃんにしては)部屋きれい、ってかっこがつくかんじです

バーイ(古)
PR

ちらりと書きましたが、新潟の片貝町で行われた花火大会に行ってきました

お昼前くらいに車で東京を出て、日本海をめざすこと約5時間くらい
4時くらいには小千谷市に到着

新潟来たらへぎそばでしょ!ということで、角屋本店にておそばを頂きました

2010091016110000.jpg

コシが強くてとってもおいしい!天麩羅もさくさくでした










食後は花火に備え飲み物やレジャーシートを調達し、シャトルバスに乗っていざ会場へ!
新潟ならではの雪に備えた住宅や広大な畑、木の床のバスもぜんぶ初めての体験です

会場付近に着くとすでに笛太鼓の音が聞こえてきて
元気に手作り感あふれるお御輿(屋台というようですが)を担いだ少年少女が通り過ぎていきました
屋台には「3回忌!」「スターマイン」と書かれおばあちゃんの写真が貼ってあったので、
素人のわたしたちは、スターマインを考案した人の3回忌かなーとか思っていたのですが、
後からわかったことで、どうやら片貝町のひとたちはお祝いや弔いなどで花火を奉納するようです

小学校のグランドが無料の観覧場所になっており、
まだ人もまばらだったので、出店を見つつ4尺玉が奉納されているという神社に参拝に

1f0efa60.jpg












外国の方の出店でトルコアイスやドルネチキン(ケバブみたいなやつ)とかもありました

境内の方で人だかりができていたので行ってみると、肩を組んで歌っている若者たちが

2010091018060000.jpg
















密かに高校の体育祭の後夜祭で「たったーひーとつのー もえるーせいしゅーんー」と歌ったのを思い出しました なつかしい

境内の奥に有料の観覧場所もあったのですが、そちらはすでにぎゅうぎゅうで
帰りのことも考えて小学校の方で見ようということになり、
戻りがてら地ビールと酎ハイでカンパイ
おそばを食べてからそんなに時間も経ってないので、みんなはおなか空いてないと言ってたのですが
なんなんでしょうか、出店見てると食べたくなるじゃないですか、ねえ
わたしだけ食べ物をいろいろ買い込んでグラウンドへ

途中で展示されていた四尺玉のレプリカ
2010091018000000.jpg
















これだけ見てもよくわからないかもしれないけど
本物は中に火薬がぎっしり詰まっていてすごく重たいわけだし、
それが地上から800メートルとかまで上がるなんて!
断面を見ると中に小さい花火がたくさん仕込まれていて、
上がると3段階くらいに弾けるみたいです
断面図見たい人は、ググって!


花火はぜんぶで3時間くらいかかります
ひとつひとつの花火が、○○さんからの奉納とかで、
おばちゃんがコメント読んだり紹介しながらあげられます
東京で見る花火みたいにどんどん上がり続けるわけではないのです
残念ながらスピーカーから少し離れていたため、アナウンスがうまく聞き取れなかったので、
ケータイサイトのタイムテーブルで何時に何があがるかというのを見ながら観覧しました
「片貝中学校OBの厄除け大スターマイン」とか「成人祝いスターマイン」とか迫力すごかった
さっきも書いたけど、○○さんの○回忌、とか、出産祝いとか、結婚しようぜーとか、
ひとつひとつの花火に全て意味がある花火ってすごいよね
そして、花火に込めようという地元の方々の心は、とっても粋だと思います
しかも東京では目玉として一発あるかないかくらいの尺玉が、わりと惜しみなくあげられてて
最初の方は「尺でけー!」と興奮していたのですが、
後半はすっかり「おー、尺かあ」くらいのテンションで見てました(慣れってこわいね)
企業の奉納もあるし、個人の奉納もあるし、藤井フミヤからの奉納もあるし、映画制作会社からの奉納もあるし
今度この花火が映画化されるらしいです

で!
目玉の三尺玉、四尺玉ですよ
9時半くらいになると、混雑を避けて早めに撤収する人たちもいて
グラウンドのあんな良い位置が空いてるじゃん!!と四尺玉に備え移動
最初に居た場所からだと木の枝や葉っぱが影になって全体が見えなかったのです
開けた視界、一面の星空に感動しつつ、おばちゃんのアナウンス
「お待たせしました!!」おばちゃん煽る煽る(笑)


サイレンが鳴って一瞬しんとしたところに山の一部が光って、ドン


もうすごいよ

まず音がすごいしその大きさときたら、ほんとにこれまで見てきた花火ってなんだったの、
ってくらいの迫力
夜空いっぱいに広がる、と聞いていたけど、真実でありました


稀にちゃんとあがらないこともある、とも聞いてて
まあ人の手で作ってるんだからそういうこともあるよなぁ、とは思っていたのだけど
すごくきれいにあがっていて、見られて良かった!!の気持ちでいっぱいでした

帰りはシャトルバスのなっがーーーい行列に並んだり、
サービスエリアで深夜1時にラーメンがっつり食べたり、(まだ食べるか)
外灯が全然無い関越の高速を運転してもらったり、でした
帰宅は3時半くらい、だったかな
ばたんきゅうでそっこー寝ちゃいました

あけましておめでとうございます
あけました、おめでとうございました、くらいご挨拶が遅くなってしまいました


寅年・・・年女です

そんなことはどうでもいいのですが
いっちょまえにブログをかかせていただいておりながら、
ほとんど更新できておらずに申し訳ない気持ちでいっぱいです
2010年はたくさんの素敵な報告が出来たらいいなとおもっております
どうか今年もあたたかく見守ってやってください


さ、年も明けたのでサイトの方もリニューアルしてみました

寅年だけに、とらじろうがすやすや眠ってる写真を載せております
うらやましいほどに眠っております
1月31日に出させていただくイベントの詳細もご紹介しておりますので
ぜひぜひ見てみてください♪

楽しかった旅もおわり
無事お家へと帰ってくることができました


ありがとう京都
ありがとう大阪

また行きたいな





080b62d0.jpeg








USJ
雨の中、ガラガラに空いたUSJを満喫

言うほど雨は降らず、
夕立みたいに一時的に降ってはすぐ止むみたいなお天気で
レインコートひとつで凌げました

アトラクションもほとんど乗れて大満足
スパイダーマンなんて二回も乗ってしまいました

ショーもたくさん見れてほんと良かった!

ブルースブラザーズのショーも、これまた二回見てしまった

そのくらい回り尽くしたのであります


そろそろ帰りの時間が近づいていて寂しい気持ちでいっぱいです…


これから大阪駅にもどってお好み焼きを食べてきますー!





プロフィール
HN:
hana
HP:
性別:
女性
自己紹介:
LIVE情報や音楽のことは、カテゴリ「音楽」からご覧頂けます。
カテゴリ「日常」個人的な日々のことについて「夢」私が見て印象的で、覚えている夢のメモ

最新記事
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新CM
[05/16 backlink service]
[12/11 kashin]
[08/26 hana]
[08/25 kashin]
[05/28 hana]
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.